読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッハに変えてみて。

こんちわ。スピード負けをうけて、マッハに変えてみたよ。電池の残量のせいもあるかも知れないけど、いまいちアップしたのを体感出来なかった。う~んと悩んでいると、タムタムの壁に張ってあった1枚のグラフが目に留まる… 写真取り忘れたけら、ネットから…

軽量化したい

こんちわ。早い人のミニ四駆の重さってどれくらいなんだろうね。電池ありでの重さが普通なのか、無しが普通なのか、そこから分からないね(笑)まずは、自分のを量ってみよう! ん~、電池ありでいっか。 183gだね。そうだ、電池の重さも量ってみよう! 51gだ…

タミヤプラモデルファクトリーに行ってみた

こんちわ。初めて、新橋のタミヤプラモデルファクトリーに行ってみたよ。 聞いたところによると、コースは月1ぐらいで変わるとのこと。今日のは、フラットに近いコースだったね。このタミヤプラモデルファクトリーで1000円以上お買い上げでレシート持って行…

ジャパンカップ in 品川フォレスト

こんちわ。2017/1/29は、ジャパンカップが品川のフォレストガーデンであったよ。大会というものに出たことがないので、 現地に着くも何をしていいか全くわからないという(笑)チェックインということをするんだけど、どこでしたらいいのかがまずわからない!…

ジャパンカップ

こんちわ。今日は少し暖かかったね。品川フォレストガーデンは、メッチャ熱かったよ。そう、ミニ四駆ジャパンカップがあったからね。結果は全くダメだったけど、完走出来たからよかったかな。ジャパンカップの詳細は今度書くね。疲れたから寝るよ(笑)運営の…

縮みタイヤ増産

こんちわ。寒い日が続きますねー インフルにかからないようにね。縮みタイヤが出来たので、気分をよくして、(覚えているうちに)もう少し作っておこう! これを乾かして 余分に2セットあればいっしょ!さてさて、日曜日は東京大会ですねーいろいろ書いてるけ…

縮みタイヤで試走

こんちわ。なんだか朝方、雪降りましたな。 寒い寒い縮みタイヤが出来上がったので走らせてきたよ。行ったのはヤチカンコースを後ろにパシャリ時間が中途半端だったのかな。 誰もいなかった…走りの方は、coもせずになかなか早かったので満足!よし!これで完…

縮みタイヤ作成

こんちわ。縮みタイヤを作ってみたのでアップするよ。 まぁ、写真を見てもらおう! タイヤの表と裏はこんな感じ大きかった頃と比較いくらか細くもなっている これを上から で、前輪に着けてみたよ。 やっぱり、統一感があっていいね!さてさて、どんな走りを…

縮みタイヤ作成中

こんちわ。バレルタイヤの縮みタイヤを作成中だよ。パーツ&ブレーキクリーナーってやつを瓶にプシュー(--)/占==3っと液体にして入れて、そこにタイヤをボッチャンと。 揮発性も高いみたいだし、手につくと荒れる人もいるので、換気よくして、手袋してね。…

タイヤをバレルに

こんちわ。以前からタイヤをバレルに交換したかったんですよ。バレルタイヤは、断面が平らではなくて、丸くなってるタイヤです。ミニ四駆って、何て言うだろう。あの小ささ、パワーからういと、タイヤの設置面積がありすぎるって言われてる(と思う)だから、…

細かい修正点

こんちわ。この後のその他の細かい修正点を忘れないうちに書いておこうかな。フロント提灯が左右にがたつくから、ワッシャー入れてガタツキをおさえる提灯が叩く位置も、フレームに当たったりなかったりなので、当たる部分の作成。提灯の重りも、軸が入ると…

フロント完成

こんちわ。ミニ四駆楽しいですね~♪あんまり伸ばすの好きじゃないんで(笑) こんな感じで出来上がりましたー フロント上げてパシャリ 今日はいっぱいいきますよー 方向変えてパシャリ 前から 結局、ブレーキのカーブ部材を2つつなげただけだと外側に出きらな…

あけおめ!

こんちわ。べたですが、あけおめですm(__)mもう遅い?ですよね~。年末年始で多忙だったのもあるけど、ミニ四駆のフロントが決まらなくて、なんとなく遠ざかっちゃいました。そして、まだ決まってないんどけどね(泣笑)備忘録として、モーターをアップしよう…

キャップスクリューを着けてみた

こんちわ。忘年会やらレクやらで、とんとやっていないミニ四駆。前回投稿から10日も過ぎてしまうということに!フロント提灯についてはまだノーアイデアなんですよー(>_でね、まずはフロントローラーを留めてるビスなんだけど、皆さんもこれを上に伸ばしてス…

ミニ四駆の入れ物

こんちわ。跳ねないようにどうするか悩んでおります。フロント部分を、稼働だけじゃなくて、ちゃんと提灯にしたいなーとか。で、目線を変えて、おいらの使っているミニ四駆の入れ物を紹介!じゃーん!! これね、ミニ四駆が立ててキレイに収まるんだよ。みん…

フロント提灯に対策してみた

こんちわ。サボってたので、連投です(笑)3ヶ所修正したよ。 わかるかな~? その1 フロント提灯のストッパーにブレーキスポンジを着けてたけど、取れてしまうのでネジをつけてみたよ。 見えるかな?フロントど真ん中のねじね。その2 フロント提灯を伸ばし…

南船橋のビビット、bookoffへ

こんちわ。予想通り?寒くなり雪がふるというこの寒さ! インフルエンザも流行ってきているようなので気を付けてね。 ららぽーとに行ったものだから、ついでに、南船橋のビビットに行ってみたよ。場所が分からずにちょっと迷ったけど。 ビビットはららぽーと…

ボディ付けて試走

こんちわ。秋が無くて、暑いんだか寒いんだか分からない冬に突入ですねー。なんとなく思うんですが、こうやって暖かいときって、1月2月の寒さが半端ないように思います。ほんとなんとなくですが。ご近所で起伏のコースのあるヤチカンで走らせてきたよ。結…

クリアボディに仕上げ

こんちわ。いきなりですが、お詫びです。クリアボディの保護シート、 ありました! こちょこちょいじってたら、アレ? 取れた...ウイングの方は写真を撮り忘れたんだけど、シールを貼って、剥がそうとしたらこれまた取れた...(笑)そうシール。 本当は、塗装…

クリアボディに挑戦の続きの続き

こんちわ。クリアボディをチョキチョキしてみましたよー結果は残念な感じです(T-T)こういうハサミまで買ったんですけどね で、チョキチョキしまくりました!とりあえず、ボディ提灯はあきらめて ボディを固定したいなと。でも、フロント提灯はせっかくだから…

クリアボディに挑戦の続き

こんちわ。クリアボディのリベンジ?ですよ(笑)写真もいっぱい張っちゃいますよー 前回までがこれ↑かな。 ね、色がついてるよーな、ついてないよーな。 実際にみると、ただクリアボディが光ってるだけで、塗装してないんじゃね? みたいな。クリアボディがこ…

クリアボディに挑戦

こんちわ。せっかく車体を重くならないようにしたり、変な?ギミックをつけたりしているので、通常のプラボディではなく、クリアボディを使ってみまーす!何にしようかと悩みに悩みぬいて エアロアバンテになりました!またー?って感じですね。選んでた時は…

車体重量

こんちわ。書かないでいると、あっっという間に1週間たっちゃうね。まだ試作車が完成しないんだけども、 今のエアロバンテと比べたら10gも重くてビックリしたところ。でも、ミニ四駆の重さって、電池有り?無し?みたいなところない? どっちで会話するのが…

フロント提灯のブレーキ

こんちわ。フロント提灯のブレーキってなんのこっちゃ!ですよね、ですよねーこれです。 この緑の!(笑)これがないと、フロント提灯がおもいっきり前にいっちゃうんですよ。で、戻ってこない(笑)奥さんには、前にいった姿が、カニの目玉みたいと言われちゃい…

走らせてみた。

こんちわ。書かないでいると、そのままになっちゃうね。日記と一緒だ! 心して書かないと!(笑)ヤチカンで走らせてきた。 ↑適当に検索してみてね。まぁ、みんな早いのなんの... で、走らせた感じだけど、 前後共に提灯が機能してるのかな~ みたいな感じにな…

アルミシャフトストッパーとMSマルチブレーキ合体!

こんちわ。なんだか、前々回は興奮しすぎてダブル投稿になってました。すんません。そして、前回も興奮しすぎて、若干支離滅裂な感じですんません。今回は、アルミシャフトストッパーとMSマルチブレーキを組み合わせて、フロントプチ提灯を作ってみたよ! 前…

アルミシャフトストッパー

こんちわ。レイのアルミシャフトストッパーですが、クルクルしました!何いってんねんって感じですが、 前回読んでもらえるとわかるはずです。はい。まぁ、シャフトの断面が六角にでもなっているのかな。 で、MSマルチブレーキは、このシャフトにぴったりフ…

ミニ四駆のアルミシャフトストッパー

こんちわ。自分的には、すっごいものを見つけたので興奮して書いちゃいます!題名にもあるように、アルミシャフトストッパー!本当の使い方がよくわからないんだけれども...なんだか、シャーシとタイヤの間に隙間があるときに、その空間を埋めるためのものら…

ミニ四駆のアルミシャフトストッパー

こんちわ。自分的には、すっごいものを見つけたので興奮して書いちゃいます!題名にもあるように、アルミシャフトストッパー!本当の使い方がよくわからないんだけれども...なんだか、シャーシとタイヤの間に隙間があるときに、その空間を埋めるためのものら…

ミニ四駆のブレーキ

こんちわ。試作車とか言いながら、いろんなことを書いていたら、題名から何も推測出来ていないことが分かって、落ち込んでいるちょめです。なわけで、分かりやすい題名にしてみたよー。で、ブレーキだけど、本当の車みたいなブレーキがある訳じゃなくて、地…

ボディ提灯

こんちわ。前回はボディ提灯はアメリカンクラッカー!という話をしたね。だけど、あれはシャーシとボディ提灯が常にくっついていたときの場合かな。人によっては、ジャンプしたあとシャーシが先に落ちて、ボディ提灯が後から落ちてくるという。わかるよ、わ…

ミニ四駆の試作車その4

こんちわ。なんだか風邪を引いております。そんなわけで、あまり進んでおりません。前回、ヒクオにすれば...みたいなことを書きましたが、気が乗らずにいます。本当にボディ提灯がいいのだろうか? という疑問もなくないです。アメリカンクラッカーだったか…

ミニ四駆の試作車その3

こんちわ。ようやく試走ができたよ。結果はブッブー(泣)まぁまぁ速度は出てるんだけど、着地で跳ねる跳ねる。ボディ提灯の効果、全くなし。提灯そのものの距離(長さ)がない。そこで、思った... だからヒクオなのか!? ※いろいろサイト見たけどヒクオが 分か…

ミニ四駆の試作品その2

こんちわ。ブログのアイコンみたいのを試作品にしたつもりなのに変わらない...だいぶショックが大きいです。ウソです。落ち込んでもいないので、そのままいきましょう。次から試作品じゃなくて、試作車にしようかな。んで、これ↓ 前回と向きが反対だね。 こ…

ミニ四駆の試作品

こんちわ。ミニ四駆初めて1年も経ってませんがナニカ?って、いきなり喧嘩売ってんのか!って感じですみません。つかみは多分OKです。なんか、完成したものばかりアップするのも面白くないんで、作ってる最中も載せようかと。 シャーシはMAでつ。なんでMAか…

ミニ四駆に出来ること

こんちわ。いろいろなサイトやyoutubeをみてると、みんないろんな改造してるよね。はっきり言って、あんな改造おいらには無理です!専門的な工具買う金もないし。チョー技術力もってるわけでもないし。ニッパーとヤスリだけだもん! ニッパーとヤスリで出来…

ミニ四駆のスラスト

こんちわ。スラストについて書いてみよーっと。ローラーの角度のことだね。ミニ四駆はそのまんまでも、一応スラストはついてるらしい。 前方方向下向きに角度が若干ついてるってことだよ。だけど、おいらの考えだと、ネジ穴は地面に対して垂直だから、そのま…

ミニ四駆をジャンプさせない

こんちわ。ちょめさん ミニ四駆 でググるとヒットした! まぁ、こんなもろ単語だし...とは思うけど、ググって表示されるのは感動。じーんで、今日はジャンプさせないことの自分なりの考えた方をちょっと。結論からいうとブレーキ!だね。まず、重くすればい…

俺のミニ四駆

こんちわ。前回のは息子のってことで。自分のも欲しいなぁと思って選んだのかがエアロバンテっていうんだったかな。これは見よう見真似でボディ提灯をつくってみたよ。 裏はこんな感じ いろいろあって、前後にブレーキ着けてます。ローラーなどの歪み防止で…

人生最初のミニ四駆、その2

こんちわわわ。なんと前回、裏しかアップされてないという失態(泣)今度こそ!おっと!って書いてる本人にしか分かんないんだけどね なんか文字列出てきたから、これが写真なんだと思う。たぶん。だから今度は大丈夫。たぶん。買うときに、まったくわかんなか…

人生最初のミニ四駆

こんちわ。これが最初のミニ四駆であるよ。裏はこんな感じ。このブログにまったく慣れてなくて、画像が張れているかもわからないwそんなわけで、ここらで1回アップしてみる。でわ。

初投稿

こんちわ。ブログ初投稿みたいなもんです。ミニ四駆のことだけ書いていこうかな。まぁ、きっかけは自分がなんとなく欲しくて 息子をダシにミニ四駆を買ったところから始まるのであるよ。