読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆の試作品

こんちわ。

ミニ四駆初めて1年も経ってませんがナニカ?

って、いきなり喧嘩売ってんのか!って感じですみません。つかみは多分OKです。

なんか、完成したものばかりアップするのも面白くないんで、作ってる最中も載せようかと。



f:id:yamamoto-nice:20161006220629j:plain



シャーシはMAでつ。

なんでMAかっていうと、前後のギア比を変えられるから!

で、それレギュレーション違反じゃね?
ってなりますよね?

あっ、ミニ四駆の大会に出るためには規格があって、その規格に合ってないとダメなんですよ。

で、この前後のギア比を変えるのはグレーゾーンみたいで分かりません。

大会では、その規格にあっているかを見る車検があるのですが、その車検で引っかかるとか引っ掛からないとか。
信じるか信じないかはアナタ次第です!

まぁ、グレーってことで。

別の角度から。

ギアを変えるってことは、前後の回転数が異なるわけで、そんなの意味がない!というのが主流のようですね。

そりゃ、前後のタイヤの大きさが同じだったら意味ないと思うよ。

でもさ、モーターが10回まわって、前輪も後輪も同じ距離だけ進めばいんじゃね?

というのが、おいらの発想。

確かに、いろいろなシュチュエーションでマイナス方向に働けば遅いし、
プラス方向に働けば早くなるわけで、どっちがいいかはまったくわからんですな。

あれ?おいらが人柱(笑)

でわでわ。