ボディ提灯

こんちわ。

前回はボディ提灯はアメリカンクラッカー!という話をしたね。

だけど、あれはシャーシとボディ提灯が常にくっついていたときの場合かな。

人によっては、ジャンプしたあとシャーシが先に落ちて、ボディ提灯が後から落ちてくるという。

わかるよ、わかる、そのイメージ。

んー、でも、ピザハットの斜塔では、重いものも軽いものも同じように落ちるんだよなー。

まぁ、空気抵抗があれば話は変わるけどね。ボディがパラシュートみたいに空気抵抗を受けるだろうか。受けないよなー。

前が下がるって人もいるけど、あんなに勢いよく飛び出して、前輪の方が早く離れたからって、そんなに早く落ちるかなー。そんなに微妙なことをいえば、後輪の位置(まあ、後ろにあるから後輪なんだけど。)から言えば、後輪の反作用は車体を持ち上げる方向に働いているわけで、逆に前輪は車体を地面に、押さえつけてるわけで、それから考えれば、後輪しか接触してなかったら、上に向かね?みたいな。

ボディ提灯の効果はいかに!?

でわでわ。