コロナが長引く…

ミニ四駆から遠ざかってしまっている間にコロナが来て4ヶ月ぐらい経過しようとしている。 そんな中、今まで通っていたコースがなくなり残念だなーと思っていたら、その近くの電気屋にコースを発見! なかなか良いコース! 一度行ってみたいなー ちゃんと走っ…

有料とは!

こんちは。有料の連絡が来たんでびっくりしましたよ!まぁ、タダだったのも不思議な感じではありましたが…でも、いろんなパーツを買ってるわけだし、会場までも交通費かかるし…ってなわけで複雑な感じですねぇ。でわでわ。

あら、こんなに

こんちわ。こんなに間があいてしまってたんですね。 どーも、すみませんヾ(゚д゚;)スマソ先日の大会も、予定つかなくてキャンセルしてしまいました。(;´д`)トホホ…でも、ローラー6個までokだっけ?そんなにかわるんかなー 試してないけど。

ノギス購入

こんちはーだいぶ間が空いてしまいましたね。タイヤを削りたくて、削ったタイヤの大きさを測りたくて、ノギスを購入してみましたよ。 ホームセンターで700円位でした。 メモリ的には1mm単位なんだけど、 まぁ、なんとなくわかるてしよー。こんど、今一度、ギ…

シャーシをちょっと軽量化してみた

こんちわ。久々の投稿です。サボりまくりだね。ちょっとこれを見て許して頂こう。←誰に? やっぱりMAシャーシなんだけども、 あっちこっち切ってみたり、穴をあけてみたよ。電池落としまでいかないけど、 一番肉が取れそうなので、電池のところはガッポリと…

SPRING東京大会の反省

こんちわ。風邪引いて寝てましたよー まだなんか鼻水でるけど、 SPRING東京大会の反省を軽く。まだまだスピード負けしてる。まず、車体が重いんだろうな。そして、今回、フロントステーを車体中心に近づけた (全長が短くなってる)ことで、ステーの固定部分が…

SPRING東京大会

こんちわSPRING東京大会にいってきたよ。そんなこんなで、ほとんど前のまんまだけど…でも、前回の反省点として、スピード負けが大きかった。なので、ブレーキを取っ払った!そしたら近所のコースでもまともに走れないので、リアに短めで黒のブレーキをつけて…

あっ、公開しちゃった、、、

こ、こんちわ。久しぶりに書いてたら、保存と間違って公開しちゃった(泣)ボディ提灯無しで走らせたら、着地でハネるって話だね。左右に提灯着けてみてもやっぱりダメなんだよね。戻すしかないかーで、 シャーシの要らなそうなところを削って軽くしたいなーと…

軽量化に向けて

こんちわ。2ヶ月ほど間があいてしまった…ま、ね、年度末だったしね。 工具は買わないっていってたけどね、 買ってしまったのですよ。軽量化したくて考えたのは、 ボディ提灯って重くね?ボディ提灯無しで早ければそれでいいじゃんね!?で、 試しにボディ提…

マッハに変えてみて。

こんちわ。スピード負けをうけて、マッハに変えてみたよ。電池の残量のせいもあるかも知れないけど、いまいちアップしたのを体感出来なかった。う~んと悩んでいると、タムタムの壁に張ってあった1枚のグラフが目に留まる… 写真取り忘れたけら、ネットから…

軽量化したい

こんちわ。早い人のミニ四駆の重さってどれくらいなんだろうね。電池ありでの重さが普通なのか、無しが普通なのか、そこから分からないね(笑)まずは、自分のを量ってみよう! ん~、電池ありでいっか。 183gだね。そうだ、電池の重さも量ってみよう! 51gだ…

タミヤプラモデルファクトリーに行ってみた

こんちわ。初めて、新橋のタミヤプラモデルファクトリーに行ってみたよ。 聞いたところによると、コースは月1ぐらいで変わるとのこと。今日のは、フラットに近いコースだったね。このタミヤプラモデルファクトリーで1000円以上お買い上げでレシート持って行…

ジャパンカップ in 品川フォレスト

こんちわ。2017/1/29は、ジャパンカップが品川のフォレストガーデンであったよ。大会というものに出たことがないので、 現地に着くも何をしていいか全くわからないという(笑)チェックインということをするんだけど、どこでしたらいいのかがまずわからない!…

ジャパンカップ

こんちわ。今日は少し暖かかったね。品川フォレストガーデンは、メッチャ熱かったよ。そう、ミニ四駆ジャパンカップがあったからね。結果は全くダメだったけど、完走出来たからよかったかな。ジャパンカップの詳細は今度書くね。疲れたから寝るよ(笑)運営の…

縮みタイヤ増産

こんちわ。寒い日が続きますねー インフルにかからないようにね。縮みタイヤが出来たので、気分をよくして、(覚えているうちに)もう少し作っておこう! これを乾かして 余分に2セットあればいっしょ!さてさて、日曜日は東京大会ですねーいろいろ書いてるけ…

縮みタイヤで試走

こんちわ。なんだか朝方、雪降りましたな。 寒い寒い縮みタイヤが出来上がったので走らせてきたよ。行ったのはヤチカンコースを後ろにパシャリ時間が中途半端だったのかな。 誰もいなかった…走りの方は、coもせずになかなか早かったので満足!よし!これで完…

縮みタイヤ作成

こんちわ。縮みタイヤを作ってみたのでアップするよ。 まぁ、写真を見てもらおう! タイヤの表と裏はこんな感じ大きかった頃と比較いくらか細くもなっている これを上から で、前輪に着けてみたよ。 やっぱり、統一感があっていいね!さてさて、どんな走りを…

縮みタイヤ作成中

こんちわ。バレルタイヤの縮みタイヤを作成中だよ。パーツ&ブレーキクリーナーってやつを瓶にプシュー(--)/占==3っと液体にして入れて、そこにタイヤをボッチャンと。 揮発性も高いみたいだし、手につくと荒れる人もいるので、換気よくして、手袋してね。…

タイヤをバレルに

こんちわ。以前からタイヤをバレルに交換したかったんですよ。バレルタイヤは、断面が平らではなくて、丸くなってるタイヤです。ミニ四駆って、何て言うだろう。あの小ささ、パワーからういと、タイヤの設置面積がありすぎるって言われてる(と思う)だから、…

細かい修正点

こんちわ。この後のその他の細かい修正点を忘れないうちに書いておこうかな。フロント提灯が左右にがたつくから、ワッシャー入れてガタツキをおさえる提灯が叩く位置も、フレームに当たったりなかったりなので、当たる部分の作成。提灯の重りも、軸が入ると…

フロント完成

こんちわ。ミニ四駆楽しいですね~♪あんまり伸ばすの好きじゃないんで(笑) こんな感じで出来上がりましたー フロント上げてパシャリ 今日はいっぱいいきますよー 方向変えてパシャリ 前から 結局、ブレーキのカーブ部材を2つつなげただけだと外側に出きらな…

あけおめ!

こんちわ。べたですが、あけおめですm(__)mもう遅い?ですよね~。年末年始で多忙だったのもあるけど、ミニ四駆のフロントが決まらなくて、なんとなく遠ざかっちゃいました。そして、まだ決まってないんどけどね(泣笑)備忘録として、モーターをアップしよう…

キャップスクリューを着けてみた

こんちわ。忘年会やらレクやらで、とんとやっていないミニ四駆。前回投稿から10日も過ぎてしまうということに!フロント提灯についてはまだノーアイデアなんですよー(>_でね、まずはフロントローラーを留めてるビスなんだけど、皆さんもこれを上に伸ばしてス…

ミニ四駆の入れ物

こんちわ。跳ねないようにどうするか悩んでおります。フロント部分を、稼働だけじゃなくて、ちゃんと提灯にしたいなーとか。で、目線を変えて、おいらの使っているミニ四駆の入れ物を紹介!じゃーん!! これね、ミニ四駆が立ててキレイに収まるんだよ。みん…

フロント提灯に対策してみた

こんちわ。サボってたので、連投です(笑)3ヶ所修正したよ。 わかるかな~? その1 フロント提灯のストッパーにブレーキスポンジを着けてたけど、取れてしまうのでネジをつけてみたよ。 見えるかな?フロントど真ん中のねじね。その2 フロント提灯を伸ばし…

南船橋のビビット、bookoffへ

こんちわ。予想通り?寒くなり雪がふるというこの寒さ! インフルエンザも流行ってきているようなので気を付けてね。 ららぽーとに行ったものだから、ついでに、南船橋のビビットに行ってみたよ。場所が分からずにちょっと迷ったけど。 ビビットはららぽーと…

ボディ付けて試走

こんちわ。秋が無くて、暑いんだか寒いんだか分からない冬に突入ですねー。なんとなく思うんですが、こうやって暖かいときって、1月2月の寒さが半端ないように思います。ほんとなんとなくですが。ご近所で起伏のコースのあるヤチカンで走らせてきたよ。結…

クリアボディに仕上げ

こんちわ。いきなりですが、お詫びです。クリアボディの保護シート、 ありました! こちょこちょいじってたら、アレ? 取れた...ウイングの方は写真を撮り忘れたんだけど、シールを貼って、剥がそうとしたらこれまた取れた...(笑)そうシール。 本当は、塗装…

クリアボディに挑戦の続きの続き

こんちわ。クリアボディをチョキチョキしてみましたよー結果は残念な感じです(T-T)こういうハサミまで買ったんですけどね で、チョキチョキしまくりました!とりあえず、ボディ提灯はあきらめて ボディを固定したいなと。でも、フロント提灯はせっかくだから…

クリアボディに挑戦の続き

こんちわ。クリアボディのリベンジ?ですよ(笑)写真もいっぱい張っちゃいますよー 前回までがこれ↑かな。 ね、色がついてるよーな、ついてないよーな。 実際にみると、ただクリアボディが光ってるだけで、塗装してないんじゃね? みたいな。クリアボディがこ…